躁、ときどき鬱

仕事にしても、オフタイムにしても、最近感情の起伏が激しい。元気なときのほうが多いのだけど、『あ〜何もかもいやになった』と、鬱々と引きこもる頻度が増えたような気がする。
自分にムチ打って奮い立たせないと元気になれないというのは、正常なんだろうか。異常なんだろうか。

今日は梅田のサロンでカラーリングをした。競馬の日なんかしらんけど、ウインズ梅田の周辺は世捨て人のようなオッサンで溢れかえっており、前を通ったときにチカンにあった。怖くて声が出なかった。電車やらで今までも何度もチカンにあっているけど、あの雰囲気は異様すぎて、今までで一番怖かった。
今、天満の某ファーストフードで一人でコーヒーを飲んでいるのだけど、隣に座った薄汚いオッサンに超デカい声で『電話番号を教えてください』と言われた。ものすごい睨みをきかせて『あ?』と一蹴したものの、すごい死にたくなった。
もちろん死ぬ勇気はないし、家族や友達のことを考えると、絶対に死にたくないけど。
生きにくいなぁと。