エクソシスト

会社の近くの寂れた定食屋さんで、営業と遅めのランチ。2人で座敷に上がり、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、世の中の謎や疑問を徹底的に究明しておりましたら、横の卓袱台でご飯を食べていたOLさんがいきなりバッターンと倒れ、白目をむいて、陸に上げられた鮒のように全身をビッビチ痙攣させました。客総勢6名と店員総勢4名でごった返す店内は騒然!
救急車を呼ぶために携帯を握る者あり、あまりのエクソシストぶりにドン引きする者ありと、寂れた店がオープン以来初とも呼べるほどの活気。
ビチビチは約20秒で収まり、ぶっ倒れていた彼女は何もなかったように座り直し、お茶をすすりました。周りの『えーーーー!?』という空気もわからず。
恐る恐る『だ…大丈夫でっか?』と店主が訊ねると『はい、大丈夫です。考え事してました』とな。店内にいた全員が『どんな考え事やねん』『どんな考え方やねん』と心で総ツッコミをいれました。
つうか、アレ、絶対何かがトリツイタ瞬間だと思います。