立ち呑み屋

ワタクシが住んでいる場所は下町なので、
世捨て人ふうのおじさま方が集う立ち呑み屋みたいなのが近所にいっぱいあります。
スーパーに行く道にも1軒あって、「今日もおじさま方ハドルしてんのかな」とチラ見して仰天。
ものっすごい背筋のピッチーンと伸びた、スーツを着たナイスミドルがカウンター(っつっても全席カウンターみたいなもんだけど)にシャキーンと立って呑んでいらっしゃったのです。
しかも、その肩には、セキセイインコが乗っていたのです!!!!!
携帯カメラに押さえようと思ったのですが、もし捕まったときに話すパンチの効いた言い訳(例:ミニにタコ)が思い浮かばなかったので、泣く泣く断念したのです。
やっぱ、一つや二つや三つ、ネジが外れていなければ、あの立ち呑み屋の常連にはなれないのです。